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面接対策 人事の採用業務


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「人事の仕事の分類」

 

人事の仕事を大きく分類してみると、次の7種類になります。
 1.新しい人を採用する業務。
 2.その人を育てる教育業務。
 3.その人を評価する。あるいは、評価する制度づくり。
 4.その評価して人に対価を払う給与業務。
 5.安心して働けるように社会保険などの福利厚生業務
 6.働きあげた人を送り出す退職関係の仕事。
 7.役員会への人事情報の提供
ここで重要なポイントは、窓口の人事マンが、採用業務だけじゃないいということです。

優秀な人を採用するのは、企業の生命線です。しかし、採用業務そのものは、あまり重要視されていません。採用業務のアウトソーシングが増加していることが、それを物語っています。
人事マンの仕事を、季節毎にみてみると、

2月―3月は、異動で忙しい
4月は、新入社員の研修で忙しい
5月・11月は、賞与を決めるので忙しい
12月は年末調整で、忙しい
というように、ほぼ1年を通して、忙しいということです。

応募者にとっては人生をかけた就職活動も、人事にすれば、優先順位がダウンしている忙しい時期も多いということです。

人事の方の中には、応募書類が1ヶ月間も、私の机の中で、埋もれてしまっていました。応募者からの問い合わせで、初めて気づき、大慌てて書類選考を行ったご経験のある方もいるはずです。
POINT
人事マンは、採用が片手間になる時期がある。ということを認識しておきましょう。
レジュメを送ったから、選考されているとは限りません。
対策
ありきたりですが確認するしかありません。
選考があまりに、遅い場合は、人事に問い合わせしてみましょう。他人から催促されて喜ぶ人はいませんが、人生がかかった就職活動ですから、思い切って人事に確認しましょう。
   
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